日系の旅行会社が高い?

きのういつものように知恵袋で答えていたら返信が来ました。

「日系の旅行会社は高いから使うつもりはない」というような返信でした。
いつの時代の話でしょう?

JTBやHIS、ベルトラはそりぁ高いです。このあたりは別格。ただしこれらで売っているツアーも弊社のツアーも全く同じ催行会社のものも多いです。

違いは旅行のお手配と料金だけ。

プーケットには日系のお店がいくつかありますが、私のところも含めてタイのお店と比べて高いことは全くありません。

ただタイ人がツアーに行く料金と比べて日本人(外国人)は高いことがあります。

それは国立公園費がタイ人と日本人では段違いに異なります。
国立公園費を取るところはピピ島、パンガー(ジェームスボンド)、シミラン、クラビなどがあります。


このあたりのタイ人の入園料は30~40バーツ。外国人は400バーツです。シミランはタイ人は200バーツ外国人は400バーツ。

単純にこの差がツアー料金に跳ね返ってきます。
パトン辺りに行けばかなり高額なお店もあります。あまりにもとんちんかんな前時代的な認識にびっくりしました。

ホテルなどのツアーカウンターでは買わないこと!
ホテルとツアーカウンターは別会社です。ツアーカウンターはホテルにも売り上げの一部を支払う必要があり、かなり高額です。