2020.3/29 3/30からプーケットへの陸路と海路が閉鎖になります。

プーケット知事からの命令でプーケットへの陸路と海路が4/30まで閉鎖になります。

本土からプーケットへのサラシンブリッジ(橋)は緊急車両や宅配便などの荷物輸送は可能ですが、観光客やローカルの行き来は出来なくなります。

またピピ島からのフェリーなども運休が決まりました。

ソース

現在プーケットのコロナ発症者は総合計53名。特に多いわけではないですが、バンコクなどからの帰省者などの流入を防ぐ目的もあると思われます


物品などは入ってくるので特別困ることはありません。ただ橋を越えて働きに行く方はかなり困ったことになります。

島なのでバンコクや東京などと比べてロックダウンは容易だと思われます。それにしてもプーケットの知事はなかなか思い切ったことをすると思います。

私的な意見ですが、 プーケットはほとんど感染経路も判明しているようで、ロックダウンすればプーケット内は早く収束してくれるような気がします。 おそらく5月までには収束するような気がしますが、周りが収束していなければ観光客は迎えることが出来ないし、難しい問題です。