2020.5/20 新ルール タイでのお店への入店方法 のタイチャナについて 6/5改定

タイではコロナの関係でデパートやファーストフード、スーパーマーケットなどへのお店に入退店する場合は申告が必要になりました。

このシステムはタイチャナと呼ばれています。

これがいつまで必要になるか、またアプリ化されるか、英語化、日本語化されるかはいまのところ不明です。(6/5現在英語表示も可能です)

現時点ではスマホを利用する方法とスマホやネット環境がない場合などは筆記での申告があります。名前、電話番号、入退店時間を集計して、あとでクラスターが発生した時に告知できるようにしているものと思われます。スマホの場合は名前の記入は不要です。



①入店時
まずお店の前にはQRコードが貼ってあります。これをスマホで読み取ります。QRコードを読み込むアプリなら何を使っても構いません。

下の例はプーケットのセントラルフェスティバル内にあるスターバックスのQRコードです。

申告方法は簡単でどこでも共通です。



②入店時
QRコードを読み込むと下記の画面になります。その後入店は左側の緑の部分をタップするだけ。

③退店時
続いて退店時は先ほどのページの黄色の★部分をタップします。お店によっては出口にQRコードが貼ってありそれを読み込みます。下記の画面になります。

(上記の写真は5/27に変更いたしました)

4つの質問が並んでいて、赤がいいえ 緑がはいです。
簡単に上から質問を記載すると
・スタッフはマスクをしていたか
・石鹸やアルコールなどの除菌ジェルは備えてあったか
・テーブルやレジ前などは1mのソーシャルディスタンスを保てるようなレイアウトであったか

・掃除はしてあったか


各質問に「いいえ」か「はい」で答えます。



④退店時
下記は全て「はい」で答えたところ。最後にページの紺色の部分をタップして終わりです。
(英語表示です。6/5変更)

あまり神経質になる必要もありませんし、現時点ではコンビニなどはしっかり行われていないところもあります。

デパートなどはデパートの入口で行い、各レストランに入るときも別にタイチャナが必要になります。また入店時は促されますが、退店時は何も言われないことが多い感じです。

これとは別に熱も計っており、37.5度以上あると入店できません。