2020.5/25 タイ国際航空のタイ人の評判

5/24現在プーケットのコロナ発症者の総合計は226名、前日プラス0名です。死者は合計3名です。

新規感染者数
 前日プラス 総合計

5/01  0名  217名
5/02  3名  220名
5/03  0名  220名
5/04  0名  220名
5/05  0名  220名
5/06  0名  220名
5/07  0名  220名
5/08  0名  220名
5/09  0名  220名
5/10  4名  224名
5/11  0名  224名
5/12  0名  224名
5/13  0名  224名
5/14  0名  224名
5/15  0名  224名
5/16  0名  224名
5/17  0名  224名
5/18  0名  224名
5/19  1名  225名
5/20  0名  225名
5/21  0名  225名
5/22  0名  225名
5/23  1名  226名
5/24  0名  226名

いま現在隔離施設で14人の方が検査結果を待っています。

タイ国際航空がコロナ影響もあって、破綻してしまいまいました。また国営企業としての地位は失くしてしまいました。ただし予約されている航空券などはご使用になれますので心配は要りません。

ここでは私自身のタイ国際航空の印象とタイ人の持つタイ国際航空の印象を書いていきます。ただしあくまで個人の意見と私の周りにいるタイ人の意見です。

私自身ですがいままで日本~タイの往復を50回はしています。そのうちJALが20%ほど、70%がANA、タイ国際航空の使用は1回のみです。これは国際線のみの数字です。バンコク~チェンマイ、バンコク~プーケット間などのタイ国内を入れると比率はかなり変わってきます。(JALやANAは自社機材でのタイ国内は飛ばしていないため)

タイ国際航空の利用が1回きりなのは、搭乗したタイ国際航空のイメージが非常に悪く、「もうこれっきりにしよう」と思ったからです。

理由はJALやANAに比べると時間にルーズ、それからCAが雑な印象をだったというのが理由です。雑というのはタイ人の気質に影響しているものと思われますが、ドリンクや食事の配り方、案内などが投げやりな印象を受けます。これでエアアジア並みに安ければ文句は言いませんが、タイ国際航空はJALやANAと値段的には変わりません。同じ値段ならやはり日系のほうが気持ちよく利用できます。

それからタイ人のタイ国際航空へのイメージですが、一言でいうと「(給料)貰い過ぎ」だそうです。本当かどうかわかりませんが、ボーナスなども6~8カ月分等かなり出ているそうです。そんな理由があり、タイ人はタイ国際航空に税金を注込み救済することは反対の方が多いようです。

私自身は最近2回ほど続けてエアアジアを利用しています。これは日系のエコノミーのチケットを購入するくらいの価格でエアアジアのビジネスを利用することが出来るときがあるからです。日系がいちばんですが、安くビジネスを利用できるのはやはりかなり魅力的です。