9月7日からの日本帰国について お子様をお連れの場合

2022年9月7日から、日本政府が定めるワクチンを3回摂取している方については、タイからの日本帰国時に陰性証明書の提出が不要になります。

 ・詳細はこちら
 ・国別区分はこちら
 ・日本政府が定めたワクチンについてはこちら

1 有効なワクチン接種証明書を保持している場合、日本人・外国人を問わず、「出国前72時間以内の検査(陰性)証明書」の提出は不要です。 

2 有効なワクチン接種証明書を保持していない場合は、日本人・外国人を問わず、「出国前72時間以内の検査(陰性)証明書」の提出は必要です。  

3 いずれかの証明書が提出できない場合、原則として日本への上陸が認められないことになります。



 

なおご家族連れのお子様についてはQ&Aにこういう記述があります。

問15 子供もワクチン接種証明書が必要となりますか。 

1 子供も、有効なワクチン接種証明書を保持している場合は、出国前72時間以内の陰性証明書の提出は不要です。

2有効なワクチン接種証明書を保持していない18歳未満の子供については、有効な接種証明書を保持する同居する親等の監護者供が同伴し、当該子供の行動管理を行っている場合は、特例的に、有効な接種証明書を保持するものとして取り扱い、当該監護者と同様の陰性証明書の免除が認められることになります。
※接種証明書を保持していない18歳未満の子供が単独で(接種証明書を保時する保護者の同伴なしで)入国する場合には、上記の特例は認められません。

 同伴する監護者が有効なワクチン接種証明書を保持せず、「陰性」の検査証明書で入国する場合であっても、当該監護者に帯同して入国する未就学(概ね6歳未満)の子供であって、当該監護者が陰性の検査証明書を保持している場合には、子供が検査証明書を保持していなくてもよいものと取り扱うこととしています。

要約
子供もワクチン接種証明書は必要。ただし特例として同居する親が有効なワクチン接種証明書を持っていれば、子供は必要なし。6歳未満は一切必要なし。

なお3回のワクチンを接種していない方については、従来通り日本帰国時に陰性証明書の提出(事前にMySOSから)が必要になります。

・プーケットの無料PCR検査の予約
・カオラックの無料PCR検査の予約

プーケットゴールドトラベル
ホームページ

問い合わせ先 日本語デスク カズ
メール mail@phuketgoldtravel.jp
LINE lovepgt-japan
電話日本語直通 +66 (0) 963951424