プーケットのツアー大幅値引きと思ったら・・

パトンの街やカタ、カロンの街中にはそこらじゅうにツアーカウンターがあり、色々なツアーを売っています。

ツアーにはSelling Price (セーリングプライス)Net Price(ネットプライス)という料金があり、ネットプライスはボート会社が私たちのような旅行代理店に卸している値段です。セーリングプライスは2種類あり、ボート会社がお客様に売っている値段と、私たちがお客様にご提供している値段です。

まとめると
 ・セーリングプライス・・ボート会社が直接お客様に売る値段
 ・ネットプライス・・・・ボート会社が旅行代理店に売る値段
 ・セーリングプライス・・旅行代理店がお客様に売る値段

パトンのツアーカウンターなどに行くとボート会社のパンフレットを見せて、

「ほんとうはこの値段だけど、あなた方には大幅に値引きしますよ」とか「明日なら値引きしますよ」などと言われることがあります。

ボート会社のパンフレットにはボート会社のセーリングプライスが記載されています。例えばこれ 

イメージ 1

プーケットツアーからのツアーなのでPHUKET ADULTを見てもらうと3400バーツです。

パトンなんかでは、「友達価格で2400バーツでいいよ」で売ってきます。
1000バーツの値引きなので、およそ3000円の大幅値引に思えます。

だけど私のところでは同じツアーは1800バーツで売っています
5星ホテル内のツアーカウンターでは3400バーツです。

この大幅値引きの言い回しに引っかかった人たちが、「パトンに夕方行くとかなり値引きしてくれるらしいぜ」とブログや知恵袋で発言しています。

また同じ名前のツアーでも内容はピンキリで、シュノーケルのポイントや昼食なんかが全然ダメなものもあります。

せっかくプーケットに来られるのだから、日本のお客様にはぜひ楽しんで帰ってほしいです。