2020.3/20 最新タイ入国に関して 3/22からのタイ入国に関して新たな変更がありました。またプーケット知事の隠蔽について。

きのう書いたブログ内容が変更になりました。
本当にタイという国は前回ブログで書いたように変更が多く、今回の内容についても再度変更の可能性があるかもしれません。引き続きタイに来られる方は在タイ日本大使館のお知らせをチェックしましょう。

3/19の在タイ日本大使館からのお知らせ

要約はタイ入国に関して(タイ人を除く)すべての方は72時間以内に発行されたコロナに感染していない旨を表す健康診断書が必要になります。 また10万ドル以上の医療費をまかなえる保険に入ってこなければなりません。
これは3/22の0時から適用になります。

主な変更のポイントは,航空会社に対して,搭乗手続き(チェックイン)時に求めていた審査につき,今回感染地域等に関わらず,タイへ渡航される(タイ国籍の方を除く)すべての方に以下の項目を確認することとなったことです。

  • 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)につき感染している恐れがない旨を示す健康証明書を確認する。健康証明書は,出発日の72時間以内に発行されていなければならない。
  • 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の医療費につき,10万米ドル相当以上の額を補償することが分かる保険証券を確認する。

※ これらの措置は,タイ現地時間3月22日午前0時から適用されます。

これらの話をプーケットのコロナ対策本部に聞いたところ、珍しく発言の食い違いがなく同じことを言っていたので、おそらくこのまま変更がなく実施されると思われます。PCR検査は通常は受けられないでしょうから、しばらくはタイ入国が非常に難しくなります。

私的な意見です。
中国でも日本でもそうですが、コロナのパンデミックは1ヶ月から1ヵ月半で収束する2ヶ月ほどで収束に向かう感じです。爆発的な感染が収まりつつあり、新規感染者の数が中国や日本ではだんだん少なくなっています。タイでもあと4週間くらいで収束に向かうのではと思われます。

プーケット知事の隠蔽について
それからプーケットではコロナ患者が先月から5名発生していたことが判明しました。このことは隠蔽していたプーケットの知事からの発言です。先月武漢からの中国人2名、今月デンマーク人の家族3名です。ただ中国人もデンマーク人もタイに入国してきてから数日での発症から、感染したのは自国だと思われます。