タイの90日レポートをアプリで登録

タイの90日レポートをアプリでやってみました。

タイに住んでいる外国人は90日ごとにタイのイミグレーションに書類を提出しなければなりません。俗に90日レポートと呼ばれていて、これが面倒で嫌いな方も多いと思います。

プーケットは現在オンライン化が進み、ネットから出来るようになりました。昔は半日がかりでイミグレーションに並び、書類を提出しなければならず、これがかなり面倒で、いばりくさったイミグレの事務官に会うのもイヤでした。

このレポートを期限内にやらなかったりすると罰金があります。以前にイミグレーションのミスで90日レポートをやったことになっておらず2000バーツの罰金を払ったことがありました。

なかにはいくらか払えばやってくれる業者もいて、私も半日つぶされるぐらいならと・・お願いしていたときもあります。

アプリ  内容はオンラインで行うものと同じ感じです。