2020.3/5 プーケットのコロナウィルスの影響

2020.3/5現在プーケットではコロナは発生しておりません。

前回のブログに投稿した内容

一部のブロガーが先走ってデマを投稿した内容について、在タイ日本大使館から昨日発表がありました。よほど大使館宛に問い合わせがあったものと思われます。(その間違ったブログを参考にして、さらに投稿した方もいるようです。デマの連鎖は怖いです)

在タイ日本大使館からの発表

一部報道で、タイ保健省が、日本を危険感染症地域に指定、日本からタイへ入国した方について、自宅などで14日間の隔離を義務づける旨発表したと報じられていますが、当館よりタイ保健省及び外務省に確認したところ、現時点では“そのような事実はない”とのことです。

今後、新型コロナウィルス感染症(COVID-19)に関してタイ保健省より発表等があるとのことですので、引き続き、当館のホームページ等を参照の上、最新の情報収集に努めて下さい。

なお、これまでの当館からのメールでもお知らせしているとおり、日本を含めた、国内で感染例が増加している地域からの渡航者及び14日以内にこれらの地域に滞在した渡航者については、検疫強化の対象となっており、さらにタイ保健省は、“タイ入国後14日間の自宅等における症状の観察等の協力を要請しております。”

また、入国時や病院受診時など、必要な場合にはきちんと日本等への渡航歴をご申告いただくようお願いします。

日本人にあっては在タイ日本大使館の発表が全てです。タイに来られる方は大使館のホームページを参考にしましょう。