2020.5/2 プーケットを脱出する人で混雑

5/1現在プーケットのコロナ発症者の総合計は217名、前日プラス0名です。

新規感染者数
 前日プラス 総合計
4/16  0名  191名
4/17  1名  192名
4/18  0名  192名
4/19  0名  192名
4/20  0名  192名
4/21  1名  193名
4/22  3名  196名
4/23  1名  197名
4/24  4名  201名
4/25  1名  202名
4/26  4名  206名
4/27  1名  207名
4/28  7名  214名
4/29  1名  215名
4/30  2名  217名
5/01  0名  217名

現在隔離施設で66人の方が検査結果を待っています。

5/1から5つの地区を除き、プーケット内のロックダウンは解除され、他の地区に移動できるようになりました。昨日あたりは交通量も増え、近くのバーガーキングなどは混雑していました。明日から現在テイクアウトのみのレストランの通常営業が許可されるため、日曜日と重なりかなり混雑しそうです。

プーケット内のロックダウンは解除されましたが、他県に行くには許可が必要で40000人以上の方が許可書の請求をしているそうです。これには現在空港と海路が閉鎖されているため陸路を使うしかありません。

プーケットから陸路で他県に向かうには1箇所しかない橋を渡ることになりますが、その橋の手前に常設の検問所があり、そこでスクリーニングや許可書のチェックをしています。その検問所は通常はドラッグ関係などの検問をしています。

昨日は5000人ほどが県境を移動の予定でしたが、検問とそれに続く道路が大渋滞になったため、検問所は閉じられ橋を渡る移動は出来なくなりました。

今日は朝から雨。朝から雨が降っているのは今年初です。GWの時期は雨季の前に1回雨がまとまって降ることがあり、お客様が楽しく過ごせるか毎年かなり気になる時期になります。

プーケットでコロナ対策として現在行われていること まとめ