2020.8/5 愛する人に会うためタイに入国したい署名運動

こういう記事が載っていました。
要約すると、タイはコロナの関係でタイ人と一部の限定された外国人しかタイに入国できなくなっています。この運動は「タイにいる家族などに会えるように門戸を広げて欲しい」という署名活動です。

個人的には反対です。

日本でも田舎に帰省してコロナを広げてしまった、などのニュースがあります。

タイは現在2カ月ほどコロナの新規感染者はゼロです。

この4カ月ほどタイに住んでいるタイ人や外国人はロックダウンなどで、経済的にも心理的にも非常に苦労して封じ込めてきました。現在もタイに住む外国人は日本と異なり、なにも経済的な応援がないため非常に生活が大変な方も多いと思います。

この署名運動は2週間の検疫有での話だとは思います。

私自身も切実にタイが入国を許可し、観光客の方々にも来て欲しいし、タイ政府もどこかで見切りはつけ入国を許可しなくてはならないでしょうが、もう少し我慢して欲しいと思っています。

「日本は第1波のときは死者数が多かったですが、いまはかなり少なくなってきています。これは医療現場の対応が確立されつつあるということと、もしかしたらコロナ自体が変化してきているのかもしれません。ワクチンも年末までにはある程度日本に入るような話もあるようです。もっと落ち着けばタイ政府も許可する方向に変化すると思います。」

ちなみに当初8月や9月から条件付きで入国を許可し観光できる予定でしたが、日本も含め第2波と言えるような感染者などが諸外国で増えている為、観光で入国できるような話は現在アナウンスはされていません。