プーケットのタクシーの事件

タイではタクシートラブルはつきもので、私もバンコクのタクシーは大嫌いで、なるべくメータータクシーには乗らないようにしています。

先日プーケットでタクシーの問題がありました。

これは女性がタクシーで1キロの道のりを使ったら200バーツ請求されたというもの(日本円で690円くらい)

ただこれ、のちのニュースの記事を見てみると何が問題なのか、と思ってしまいました。

・女性は3人で、3つのスーツケースがあったこと
・このタクシーは交渉制であらかじめドライバーと女性は合意の上で利用したこと
・この女性は苦情を申し立てたのではなく、SNSに状況を載せただけ

警察はこのドライバーを呼んで、事情を聞きましたが、上記のようなことからお咎めはありませんでした。(以前に空港からカロンビーチまで5000バーツ請求したドライバーは逮捕されています)

プーケットでは通常バンコクやチェンマイあたりでは考えられないくらいタクシーは高額です。ただバンコクなどのように悪徳タクシーは少ないと思います。

またプーケットでは日本のようなメータータクシーは非常に少なく、チャータータクシーと呼ばれる交渉制のタクシーが一般的です。交渉制は高ければ他を当たることが普通です。Grabも普及してきました。

ただGrabが安いかと言うとそうではありません。
ブログ・・プーケットのGrabと弊社のタクシー料金を比べてみた

なお空港からホテルや、ホテルから空港などは弊社のタクシーを使われたほうが安いと思います。
 

プーケット空港ホテル間送迎特別料金

プーケットゴールドトラベル
問い合わせ先 日本語デスク カズ
メール jp@phuketgoldtravel.com
LINE lovepgt-japan

電話日本語直通 +66 0963951424
ホームページ