マスク義務付けの詳細

タイではいままでもマスクは必要で、していない場合罰金刑だったのですが、このほど県により詳細が明確化されました。ソース

以下機械翻訳

プーケットで公共の場でフェイスマスクを着用しなかった場合、最高2万バーツの罰金、または懲役刑が科せられる可能性があると、昨日命令は警告しました

明確化は、昨日発行された命令の「付録」として行われました。
「付録」は次のように説明されています。

公共エリアでの食事
-食事の前後にフェイスマスクを着用する必要があります。マスクを外せるのは食事中だけです。
-食事の前後に消毒剤で手をきれいにする必要があります。
-常に自分の道具を使用する必要があります。
-食べながら話すことは避けてください。
-道具を他の人と共有しないでください。
-食事中は、少なくとも1メートルの社会的距離を維持する必要があります。

公共エリアでの運動
-混雑した場所での運動は避けてください。
-運動の前後にフェイスマスクを着用する必要があります。運動中にのみタイムマスクを外すことができます。
-運動の前後に消毒剤で手をきれいにする必要があります。
-運動中は、少なくとも2メートルの社会的距離を維持する必要があります。
命令の付属書には、「運動中にマスクを着用することは人々の健康に良くないので、歩くことが好ましい」とも記されています。

要約すると食事中と運動中以外はマスクをする必要があります。マスクをしていない場合2万バーツ(およそ65000円)の罰金または懲役刑。

食事にお店に入るようなときにマスクをしていなければ入店できません。

日本もせめて、緊急事態宣言とセットでマスクをするような要請を出したほうがいいような気がします。